2012年6月 3日 (日)

みんな友達。

先週末、狂犬病注射とフィラリアのお薬をもらいに行って来ました。

週休一日もない多忙を極めるかわい子ちゃんの貴重なお休みを潰して。

本当は私が一人で行けば良いんですけど、もし何かあったらと思うと。

もちろんマズルガードしてますが、急な病気じゃなく行く日を選べるんならなるべくね。

相変わらずの裏口入学でしたが、今年最後の(予定の)病院も無事終了!

ホッとしました~。

緊張していつも喉がカラカラになるですよ。

それはでんでんも同じらしく、帰ったらお水をがぶ飲みしていました。(^_^;)

何せ、診察台から降りる時に看護士さんに抱きかかえられて、目をむいてましたもん。

きっと寿命が縮んでる。(笑)

 

順番待ち(もちろん待合室で待てるワケもなく車内待機)の車の前を、先生んトコの○子ちゃん(でんでんと似たような問題のある○子ちゃん。シバ系の子を見ると追いかけて散歩が大変らしい)が、お母さんとお散歩に通って行ったんですが。

ちょうど角を曲がるシバ系の後姿を発見した○子ちゃん。

お母さんをグイグイと引っ張ります。

するとお母さんが「お友達だから!お友達だからっ!!」と○子ちゃんを必死でなだめてました。

私、大爆笑。

そのセリフ、私もよく言ってます。(笑)

でんでんには、クモや蛾やハエのお友達がいっぱい・・・・。

人間、犬をなだめる時は似たようなセリフを言うんですね~。(^_^;)

2012_0330_175240pic_0065


首、つらないんだろうか。

|

2012年4月19日 (木)

命拾いしたクリスマスローズ。

家では、ピンポンなって玄関へ行こうがトイレに行こうが全く付いて来ないでんでんですが。

一歩外へ出るとピッタリ引っ付いて歩きます。

行きなれている畑でも、ずっと後追い。

お散歩の時には、終始、顔をスリスリと擦り付けてきます。

もうね、ずーーーーっとスリスリしてるんです。

 

固いマズルガードをですね

でんでんの高さが高さで

首の長さが長さなので

ちょうど股間に前からですね

一旦逆方向に首を振って、勢いを付けてですね

 

ガン!グリグリグリ!と。

 

 

かわい子ちゃん、よくもんどりうってます。(^_^;)

 

それにしても、キリンの攻撃方法と一緒なのはどういうことか。(笑)

 

 

我次郎は匂いを嗅ぎたくて下ばかり向いて歩いてましたが、O次郎は匂いには興味がなく前を見てのんびり歩いてて、でんでんは顔を股間に(^_^;)押し付けながら歩いてる。

 

本当、色んな子がいるもんです。

 

 

 

 

 

10年くらい前に植えたクリスマスローズ。

肥料も水もやらず放置状態なのに。

私のお気に入りの花を押しのけ巨大勢力に成長。

 

2012_0414_132649pic_0071_4

 

 

下の段のは種が落ちて勝手に増えた分。

 

 

 

 

 

2012_0414_132708pic_0073_2

 

写真で見るよりすさまじいボリュームなんです。

 

 

 

 

ハッキリしない色だし下向いてて陰気くさいし(←ヒドイ)、あまりにものボリュームだし、毎年咲くたびに「今年こそ花が終わったら抜いてやる!」と思うんですが。

それはそれで面倒くさい。(^_^;)

 

しかし今年

2012_0414_132700pic_0072

 

 



なんと突然変異で白い花が!

 

 

こうなってくると話は変わってきます。

沢山の白いクリスマスローズ、綺麗かも!

でも、きっと白って劣性遺伝子ですよね。

なので、白い花同士を擦り付けて受粉させてみました。

うまくいけば来年も白い花が咲くかと。

楽しみです!

 

 

 

|

2012年3月 9日 (金)

ギュッ♪

長らく留守にして帰ってきて何が楽しみかって、やっぱり「犬の反応」ですよね♪

 

 

喜んでくれるかな~?とウキウキし、でんでんの事だから反応してくれるのか?と少しだけドキドキし(笑)、リビングに入ると。

 

 

いつもはむこう向いてる(アイツ振り向きもしやがらないんスよっ!)でんでんなのに、サッと立ち、ゆるゆるとシッポを振りながら真ん前に来て私の足に胸をピタリと添わせ、クッと顔を見上げながら片手を私の足に引っかけてギューッて抱き寄せてくれました。

 

 

 

 

正面にピッタリ引っ付いて座って、片手を私の足に引っかけて引き寄せるようにギュッとするこの抱き抱き、子供の頃は嬉しい時によくしてくれたんですが大人になるにつれてしなくなっていました。

 

 

 

でんでんなりに、よっぽど嬉しかったらしいですheart01

 

 

 

ぴょんぴょん飛んだり千切れんばかりにシッポを振ったりというわかりやすい喜びの表現ももちろん嬉しいですが、飼い主にしかわからないだろうな~という喜びの表現も、特別な関係のような気がしてまた嬉しいもんです。(*^_^*) 

 

 

ちなみに、怖い人や怖い物がある時は私の横にピタリとくっついて片手を私の足にギュッと引っかけて正しくしがみ付いてました。

 

 

やっぱり大人になってしなくなったけど、あれ可愛かったなheart01

 

 

 

 

あ、あと、テレビ見たり変な音を聞くと不思議そうに小首を傾げてたのも、大人になるとしなくなりました。

 

 

子供の頃って、不思議が沢山あって、すっごく嬉しかったりすっごく怖かったり、感情の起伏も激しかったんでしょうね。

 

 

それが段々大人になり、不思議がなくなり冷めていく、というか。

 

 

 

犬も人間も一緒ですね~。

 

 

Pic_02061

 

でんでんにもこんな小さい時があったんです。

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

 

てか、我次郎がイヤそうな顔してますね。

 

 

「まさかこの犬ここに居付く気?」て感じでしょうか。(^-^;

 

 

|

2011年11月 4日 (金)

ぐいぐい押しつけてんだろうな・・・。

スーパー!ドラマTVで「V」が始まりました。

 

 

「V」は、私が二十代の頃、レンタルしてきちゃぁ夢中で見ていたドラマです。

 

 

そのころ父が自宅療養中だったので毎日実家に(自営業で母は働かなきゃだったのでお世話に)行って、父と一緒に見ていました。

 

        

映画好きだった父は、映画を見ている間は映画に集中できるので、痛さや辛さがまぎれるらしく、1年間の自宅療養中かなりの映画を一緒に見ました。

 

 

       

特に「V」は2人のお気に入りでした。

 

         

そう言えば、父にも3D映画、見せてあげたかったな~。

 

 

 

     

今は新シリーズのリメイク版「V」放送に先駆けて「V」をやってるんですが、まあ覚えてない事覚えてない事。^_^;

 

 

「V」、とても面白いです。

 

 

新シリーズの「V」も楽しみ!(アメリカでは視聴率悪かったらしいけど。^_^;)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

変わった子は、子供の頃から変わった遊び方をするんですが。 

 

最近のでんでんブームは。

 

 

コレ。↓

 

 

 

  

 

 

2011_1104_151206pic_0009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011_1104_151049pic_0004   

 

アラ、入れんなや! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

下には、入れ損ねたと思われるおもちゃたちが。

 

 

その中に混じってコレが。↓

 

 

 

 

 

2011_1104_151157pic_00081  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

やめてーーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

|

2011年10月 6日 (木)

でんでんの習慣。

今朝起きたら。

 

 

       

 

 

2011_1006_073639pic_0014

 

    

初霧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霧の下ってどうなってるんだろう???

 

雲みたいに見えてるのかな?

 

それともやっぱり霧なのかな?

 

 

 

 

 

2011_1006_173417pic_00011  

 

 

こちら、普段の風景。

 

 

 

 

 

  

           

 

 

最近起きたら少し暗いんですよね。

 

これだから冬はキライ。

  

まだ秋だけど。

 

 

            

                  

でんでんの食前の習慣。

 

ご飯を持って行くと、急いでおしっこをする。

 

 

「ちょっ!まっ!」て顔して、こっち見ながら急いでしてるんですよ。(身体は横向き)

 

そんな焦んなくても、おトイレはいつでもそこにあるんだから食べてからすれば良いじゃん。

 

もしくは、持って行く前にしとけば良いじゃん。

 

 

て思うんですけどね~。

 

あれかな、お風呂入る前にはおトイレ行きたくなるのと一緒かな。←私だけじゃないよね?

 

 

 

    

        

でんでんの食後の習慣。

 

食後は必ずヒヅメを齧る。

 

新しいヒヅメじゃないと普段は見向きもしないんですが、食後には必死で齧りついています。

 

5分も噛んじゃいないと思うんですが、そのお陰かでんでんは歯が綺麗です。

 

 

 

 

 

なんでこんな習慣がついたんだか???

 

 

 

 

2011_1006_173550pic_0004

 

 

        

犬は歯が命! 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年9月26日 (月)

食べ放題って、結局ソフトクリームが一番おいしいと思う。

今日はランチに中華の食べ放題に行ってきました。

  

 

 

         

2011092612580000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、ダイエット仲間?が「今日はジムの日なの。」と言っていたので、焦った私は、食べる量をかなりセーブ

 

 

したつもり~。

 

  

 

 

 

でんでんは、飼い主には何をされても無抵抗です。

 

脱力してひたすら耐えます。

 

 

そんなでんでんのブラッシング風景です。

 

 

  

 

     

 

毛が引っかかってようが、お構いなしにガシガシ梳きます。

 

 

2011_0827_161027pic_00211  

 

 

←さりげなく二の腕も隠してます。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

          

 

自分が移動するのがたいぎいので、片面が終わると。 

 

2011_0827_161055pic_00231  

 

グイーっと引き寄せて。 

 

 

 

 

 2011_0827_161101pic_00241

 

 

 

グイーっと引き寄せて。 

 

  

 

 

 

 

 

              

ソファーとの間にスペースを作ったら。

 

 2011_0827_161115pic_00261_2

 

 

 

両足を揃えて持って。 

 

 

 

 

 

 

2011_0827_161118pic_00271  

 

 

 

←半袖風に二の腕を隠してみました。 

 

 

 

  

 

 

         

 

 

隠すのがたいぎくなったので。 

2011_0827_161122pic_00281

 

 

          

でんでんバーン!

  

二の腕もバーン!

 

 

 

 

 

2011_0827_161128pic_00291  

 

残りの片面を仕上げます。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

       

  

よく平気だねーと思いますが、「終わったよー。」と言うと逃げて行くところをみるろ、そう平気でもないのかもね。^_^; 

 

 

 

 

 

 

|

2011年6月25日 (土)

ででをシャンプー。

今日はでんでんのシャンプーをしました。

 

今回はかわい子ちゃんが居ないので、色々と段取りが大変でしたけど。

 

 

 

 

なんせ、マッパなもんで。 

 

 

      

 

濡れた服に毛が付くのがイヤなんすよね。^_^;

 

 

我次郎もおーちまんもでんでんも、シャンプー中はジーッとしてくれています。

 

 

ただ、おーちまんとでんでんは、後ろ向きで尻洗ってるとき、長い胴体をクイッと曲げて私の尻を匂って来るです。

 

   

       

 

生尻をグイグイ責めて来ます。

 

特にでんでんはしつこいです。

 

 

       

私は、でんでんの鼻から逃げるために1、2歩前へ進みます。

 

すると、でんでんも私の尻を追って1、2歩進みます。

 

結果、2人してグルグルグルグルと。

 

 

 

   

 

 

 

尻の取りあい。

 

 

   

 

 

 

 

 

そして顔の方のシャンプーしてる時には、私の顔を舐めようとしてきます。 

 

 

 

 

ヒトの尻を匂った口で顔舐めるのやめてくれる? 

 

 

   

 

 

 よく、「自分(犬)の大事なトコを舐めた口で顔を舐めんといて!」と言う事はありますが、自分(人間)の大事なトコ(尻)を舐めた口で顔を舐められるのとどっちがイヤなんだろう。。。。

 

 きっと両方イヤ!!!

   

 

 

   

 

まあ、そんなお楽しみ?を挟みながらキライなシャンプーを終え、タオルで拭く段になると、急に嬉しそうな表情に。

  

 

タオルで顔を拭かれるのが大好きで、絞ってタオルを広げる度に、拭いてくれと顔を突っ込んできます。

 

 

これ、我次郎もO次郎もだったんですよ。

 

 

犬って、顔拭かれるのが好きなのかな?

   

 

顔が濡れてるのがイヤなのかも?

 

 

でも、尻尾の振り方からすると相当嬉しそうだから、きっと拭かれるのが好きなんだと思います。

 

なので、ついつい顔ばっかり拭いちゃうんですよね。^_^;

 

  

 

 

 

かわい子ちゃんが日帰り出張で買って来てくれたお土産です。

 

まあー、珍しいーー。

 

 

 

   

 

2011_0623_225020pic_0045  

 

 

  

安芸の小京都と言われる竹原で。 

 

 

 

 

 

 

2011_0623_225534pic_0047  

 

竹炭入りカステラ。

 

黒っぽい。

 

けど味は普通。

 

 

2011_0623_225922pic_0048

 

 

竹原の地酒は竹鶴。

 

の酒粕かどうかは知らないけど、酒粕入りラスク。

 

でも味は普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の方すみません。

 

違いのわからない女です。(>_<) 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2011年6月13日 (月)

マミちゃんVSでんでん

このブログにも何度か書きましたが、でんでんは食べ残したガムを庭に穴を掘って埋めます。

 

 

手でカキカキして穴を掘り、鼻で土を寄せて埋めます。

 

         

犬ってみんなそうやって埋めるらしいですね。

 

 

鼻が痛かろうに、と思うんですが。

 

 

 

 

 

 

我次郎も穴を掘っていったんは中に落としましたが、悩んだ末、結局埋める前に取りだして食べてしまいます。

 

    

我次郎の胃袋は食べ物を残しておけるタイプではありません!

 

おーちまんは穴も掘らなかったなー。

 

  

     

           

 

でんでんの埋めたガムを、でんでんの見ている前で掘り出し、ポーンと放り投げる。

 

 

これが私のお楽しみ。

 

 

かわい子ちゃんや友達は「なんでそんなイジワルするん!」と言いますが、だってでんでんの焦る姿が面白いんだもん☆ 

 

 

 

私がポーンと投げたガムを「きゃー!やめてーっ!」て感じで拾いに走ります。 

 

 

それが面白い。( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

 

そんな事をされるので、でんでんも考えて、穴はより深くなり、埋めた後は鼻や手でポンポンと押さえたり、トラップをしかけたりと

 

 

 

 

 

埋め方がどんどん巧妙になっています。

 

 

 

 

 

トラップと言うのは、埋めた後、しばらくジーッと考え、掘り返して別の場所に埋め直す、を繰り返すので、目安となる土の色が変わっている場所が沢山できることです。

  

 

ここは前に見つかったし!とか考えてるのか?ガム咥えてウロウロしながら埋めちゃー出しちゃーしてます。

 

 

あ、あと、見てるのがバレると埋めに行きません。

 

 

感じ悪い犬です。

 

 

 

 

 

 

 

2011_0610_144856pic_0002

 

 

チャンプ母さんからだよー。

 

 

 

 

2011_0610_144907pic_0003

 

 

ハイ、どーぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のガムは、先日チャンプ母さんがお土産にくれたガム。

  

いつものガムより数倍大きいです。

 

 

それを半分に噛み切ったので、半分は回収、もう半分はあげたんですが。

 

 

埋めてばっかりでひとっつも食べません。

 

 

でも、埋めるのはガムだけなんで、かなり好きなんだとは思うんですよね。

 

    

きっと、好きな物は最後に取っておくタイプなんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

デッキのスロープ

 

 

 2011_0611_162436pic_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

の下に埋める事もあるんですが。

 

 

少し奥の方に最初は置くだけだったのに、私に見つけられてからは埋めるようになりました。

 

 

でも先日は。 

 

  

 

 

 

2011_0611_162559pic_00061  

 

 

 

埋めてませんでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

今まで埋めてたのはデッキの半分くらいの位置。

 

 

それでも身体半分は潜ってたから、あんなに奥じゃさすがにでんでんも身体全部もぐらないと置けません。

 

 

埋まってないし、今回はデッキの端から落ちたのかな。

 

 

 

 

 

 

2011_0611_162436pic_00041

 

 

 

ボールとかよく落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやでもあの奥じゃ埋めらんないから、ほふく前進で入って置いただけで出てきたとか?

 

 

いやいや、さすがにそこまではしないだろうじゃん。今回は落ちたに違いない。

 

 

と結論付け、ふとでんでんを見ると。

 

 

 

 

  

 

     

 

 

顔がクモの糸だらけ。

 

  

 

 

 

 

あー、頑張ったんだ。(笑)

 

 

 

 

 

さて、今日埋めたガムは今だ回収できず。

 

 

盗み見してた時に埋めた場所は移されてました。

 

 

ちくしょ、雨が降る前に見つけなきゃ。 

 

 

 

 

 

ガムをめぐるでんでんとの頭脳線が楽しくて仕方がないです。

 

 

 

犬と同レベルで遊んでる私もどうかとは思いますけどね。(^-^; 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

|

2011年6月 8日 (水)

横着犬。

ココログの管理ページに、ブログネタ てのがあって、ネタを提供してくれてるんですけど。

 

朝ごはん、何分で食べる?とか

 

卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?とか書いてあるんですがね。 

 

 

そこに

 

 

 

一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?

 

  

 

てのがあるんですよ。

 

  

 

かわい子ちゃんに聞いてみました。

 

 

「うーん・・・給食を食べるとか?」との答え。

 

 

 

 

       

今ならお金出してもっと美味しいもの食べれそうだけど。。。

 

 

考えても何も思い浮かびません。

 

 

 

       

小学生にたった一日だけ戻ってもね~。 

 

小学生ってあんま魅力ない。

 

  

 

 

 

          

 

さて、そろそろ暑くなって庭に出たがらないでんでん。

 

 

一日中家の中でゴロゴロしとります。

         

 

私がどこに行こうが付いてこないし、動くのは寝がえりの時だけ。 

 

 

せめて立たそうと、オヤツでつっても、毎回つられるワケじゃなく、オヤツを口の中に入れてもらうのを寝たまま待ってる事もしばしば。

 

 

 

どーかいね、この横着な犬は。

 

 

 

 

 

横着な犬は、ヒヅメを食べる時だって

 

  

 

 

 

手を使いません。

  

 

 

 

  2011_0606_121132pic_0012

 

床に押しつけながら齧ってます。 

2011_0606_121055pic_0007

 

 

 

 

 

 2011_0606_121059pic_0008 

 

手は投げ出したまま。 

 

 

 

 

2011_0606_121050pic_0006

 

 

位置が悪い時は上を 

向いて位置を直します。

 

  

 

 

 

 

 

 

そこまでしても手は使いたくないらしい。。。。

 

 

 

誰に似たんかね~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年5月21日 (土)

今年最後の病院 の予定。

今だケンケン咳がでます。

 

 

やれんの~。(T_T)

 

 

こんにちは、我次郎の母です。

 

 

 

 

かわい子ちゃん早く帰って来れるってんで、でんでんの狂犬病予防注射とフィラリア薬を貰いに病院に行こう。

 

 

平日に行こう。

 

 

少しでも犬が少ない時間に行こう。

 

 

閉院時間間際に行こう。

       

 

      

  

と思っていたのに、昨日は閉院時間には帰れず、今日朝イチで行ってきました。

 

 

        

いつものように裏口入学させてもらったのですが、少し遠くの診察台に乗ってる柴を発見。

 

 

目ざとく見つけたでんでん、「ワッ!」と言ったところでリードをグッと引っ張られ、「ンッ!」まで言わしてもらえませんでした。

 

 

良かった。

 

 

病院に来てるような調子の悪い子に激吠えとか、本当にやめて頂きたい。(>_<)

 

 

 

           

慣れていない人には危ないでんでんなので、首は私、下半身はかわい子ちゃんが保てい(補てい?)するので診察室にはいつも先生と私たちだけ。

 

なのですが、今日は診察室に入ると看護師さんが2人もいらっしゃいまして。

 

 

しかも初めましての看護師さんです。

 

 

その看護師さんに二人がかりではがいじめ(ほてい)され、でんでん、目を剥いてました。

  

          

目を剥いたでんでんにドキドキした私はもっと目を剥いていました。(笑)

 

 

 

でも、大人しくしてくれていまして、ホッ。

 

・・・良かった、噛みにいかなくて。

 

 

最近、人にはどうにかなんとか、なでんでんです。

 

 

 

 

 

やれ、年2回の病院も無事終わり!

 

 

あとは元気でいてくれますように!! 

 

 

 

 

  

 

 

先週の土曜日に畑へ行った時の写真です。

 

(ちなみに今週土曜日はかわい子ちゃん仕事でした。^_^;)

 

 

 

 

 

2011_0514_152300pic_0033  

 

でんでんの、視線の先には 

 

 

 

2011_0514_152314pic_00341  

 

かわい子ちゃん。 

 

 

 

2011_0514_152350pic_0035  

 

私の指の先には

 

 

ミョウガの芽。 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は大量にミョウガが採れそうです。 

 

 

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧