2008年6月 1日 (日)

1日の2回目投稿 牧場巡り。

 さて、折角岡山に来たんなら他にもどこかに行こう♪てんで、さらばるさんにリサーチしてもらって、吉田牧場へ行ってきました。

 

 

 吉田牧場の手作りチーズは全国的に有名らしく、ネット通販もしていないらしい。←後で調べた

 行っとくべし♪ 

 

 

 Pic_0079

ブラウンスイス種

(現地では、「あ!ジャージー種だよ!」と言ってた笑)

すっごく大きな牛でビックリ!

 

 Pic_0085

カマンベールとラクレットとフレッシュチーズ。

他は売り切れで、この3種類だけありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 吉田牧場近くのパン屋「ミルキーウェイ」でフランスパンを買って、フレッシュチーズを付けて食べてみました。

 

 フレッシュチーズは、ヨーグルトを水抜きしたような味でした。

 美味しかったです♪

 

 

 

 そして安富牧場へ。

 http://www.yasu-tomi.com/index.html

 

 

 Pic_0080_2

アイスクリームを売っている「ファミーユ」の前はちょっとした広場になっていて、沢山の人たちがアイスクリームを食べていました。

 

 

 

Pic_0081

ジェラートのW。

左は何とかクッキー。

右は塩。

 

塩がね、美味しかったの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長距離のドライブは心配なので我次郎はお留守番。

 よって、かわい子ちゃんもお留守番。

 

 ミブちゃんとミブ母さんもさらばる号に同乗させてもらって、なんと1台で行きました!

 6ワン、5人の大所帯♪

 

 

 SA等のトイレ休憩の度に、車から次から次へと大きな犬が出て来る出てくる。笑

 周りの人の目線は釘付け。笑 

 

 うふふ、このブログ読んでる人も、そんな場面に出くわしたかったでしょ。(^_=)

 

  

 車の中は犬まみれでとっても楽しかった!

 しかも私は酔いやすいからと助手席に座らせてもらって、余裕で後ろの喧噪を楽しんでおりました。(^O^)

 でも、席移動もほとんどなく、みんな良い子にしてたんですよ~。(^_=)

 

 

 

 ずーっと運転してくれたさらばる父さん、でんの面倒を見てくれた兄ちゃん、母さん、ミブ母さん、本当にお世話になりました。m(__)m

 

 とっても楽しかった!また行こうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2007年7月29日 (日)

本日2回目の投稿

 今日も行ってきました。

 

 カフェレストラン「Dude」

 

 感じの良いご夫妻なもんで、かわい子ちゃんが気に入ってるんですよね。

 

 Pic_0377_1

 

4時過ぎだったので、お外も涼しい♪

 

 

 Pic_0381

 

ガジちゃん

 

 

 

 

Pic_0380

 

おーちゃん

 

 

 

 

 

 えーっと、でんちゃんは車中待機で。(^^ゞ

 

 

 

Pic_0392

 

スキャンピとホタテのクリームソースパスタ

 

濃厚でバリウマ 

 

Pic_0393

 

色々キノコと松の実のバジルソースパスタ

 

松の実バリウマ

 

 

 

  

 

 

|

2006年8月 8日 (火)

最近流行のお取り寄せ

Dscf0136 

かわい子ちゃんのお土産「船和」の芋ようかん

Dscf0142 

「アトリエ・ド・フロマージュ」のマスカルポーネ・シュー

Dscf0151

 

「シリアルマミー」のデセールキャラメル(手前)

Dscf0152

 

宮城「もちべえ」のずんだもち

Dscf0147

 

名古屋「風来坊」の元祖手羽先唐揚げ

(おいなりさんは私の手作り)

 

 

 

 

 

 

 

 以上、1日に食べた物いろいろ。(ホントはぷらす小さいチーズケーキぷらすパン教室で作ったチョコレート入りデニッシュパン)

 

 

 趣味「カロリー摂取」、我次郎の母です。

 

 

 

 そごうでやってた、「はなまるマーケット おめざフェア」に行ってきました♪

 わざわざ行くようなタイプじゃないんですが、今日はパン教室の日だったのでね。(^^ゞ

 

 広告であらかじめ目星を付けておいて、お友達と分担を決め、レディゴー!

 並びました!

 初めて並びました!

 一番長かったのは「シリアルマミー」でした!

 福袋も買ったことがない(並んだことがない)この私が!20分は並んだ(ような気がする)ぞ!

 

 

 食べ物を沢山抱えてホクホク顔で帰宅。

 かわい子ちゃん(家に居た)に買った物を全部広げて店開き。

 そして全て詳しい説明付き。

 

 かわい子ちゃんに「・・・・落ちついて。ちょっと落ちついて。」と注意を受けるほどのハイテンションです。

 なんだか凄く興奮したですよ。

 そう言えば正月、福袋に友達と分担決めて並んだ友人がやっぱり興奮してた。

 

 ランナーズハイならぬ、買い物ハイに。

 こんな経験初めてで、今日は1日ハイテンションでしたよ。(^O^)

 

 

 

 

 

 

 ちなみにお味はね、まぁまぁ・・・・・。 

 

 

 

 

 

|

2006年7月15日 (土)

アウトドア料理教室

 またまた行ってきました。

 ログハウス展示場のアウトドア料理教室。

 

 今回の目的は「ビール酵母で作るピザ」です。

 予定では4時からですが、前回の料理教室では「予定の時間はあってないようなもの」だったので、12時頃から行ってきました。

 

 Dscf0003_10

←ダジャレ好きの先生

 

 

 

 

 

Dscf0004_5

 

 

おネギのスープ

 

 

 

 

 

Dscf0007_9

 

BBQの余ったお肉で作る「なんちゃってビーフジャーキー」 

濃い味付けで煮詰めるワケですが、確かにビーフジャーキーっぽくなってました。美味しかったです。

  

Dscf0014_3

 

豚もも肉の香草焼き。

豚もも肉にあれこれと香草を摘め、ニンニクを所々に差し込みます。

 

 

 Dscf0035_3

全体に塩、こしょうして、オリーブオイルを塗りつけます。Dscf0039_1

 

 

焦げ付き防止のために下に敷いた玉ネギ。

これがまた美味しかった! 

 

Dscf0040_1

 

真ん中の緑は香草です。

今回はパセリとタイムとバジルでした。

これはなかなかのヒットでした!

今度は家で作ろうっと♪

 

 

 

 Dscf0042_1

 

このスモーカー、勝負が早いんです。

前回のスモークチーズは2分?位でした。 

 

 

  Dscf0034_2

 

チキン。

 

 

 

 

 Dscf0043

 

10分はかからなかったと思います。Dscf0036

 

明太子。

煙にササッとくぐらせただけ。

 

 

Dscf0008_5

 

我が家的今日のメイン。

「ビール酵母でピザ」のピザ生地作り。

強力粉と塩。

そしてビール酵母の入っているビールをまぜまぜ。

Dscf0058

ビニール袋に入れて3時間ぐらい発酵。

その後、子供達で伸ばしました。

正直この時点で食べる気がナッシング・・・。

 

 

 

 

 ビックリするような焼き方するよ!と言われましたが、その焼き方がコレ。

 Dscf0052

ダッチオーブンを逆さまにし、上に炭。 

 

 

 

 

Dscf0057  

ホーローの皿ごと中にピザを。

 

 

 

 

 

 

Dscf0064

 

 出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 もう一つの焼き方。

 

 Dscf0051_1

 

 使い古しのフライパン2つ。

 

 

 

Dscf0063

 

下のフライパンの中にホーローの皿ごとピザを。

上のフライパンには炭を。

 

 

Dscf0065  

 

出来上がり。

 

 

 

 

 

 フライパンを2つ使ったやり方の方が早く焼けました。

 2分くらいで焼き上がりです。

 

 で、お味の方はと言うと、冷凍ピザの味・・・・・。

 やっぱりピザは石窯に限りますね。。。。。

 

|

2006年6月 3日 (土)

ダッチオーブン

 8年も前に見に行ったログハウスメーカーから、律儀にも未だにDMが来ます。

 私たちは岡山まで見に行ったのですが、広島にも(たぶん)3年前に展示場が出来ました。

 近くに出来たのに一度も行っていませんが、今回「ダッチオーブンを使った料理」と「スモーク料理」の講習会があるってんで、行ってきました。

 

 

  ↓展示場の1つ。

 和風な感じが、落ちついていてとても良かったです。

 でも、室内は暗い感じ。

 「和」って、どうしても色遣いがね。

 

Dscf0019_3

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

  ガレージハウスの前で。

  Dscf0020_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期待してなかったのですが、プロの人が来てました。

 裏技を教えてくれたりして、なかなか面白かったです。

 

 Dscf0024_2

 

 この人。

 

 

 

 

 

  

 

 丸ごとチキンのスープ煮。

 Dscf0021_3

  

 

 

 Dscf0025_4

 

 

  鶏の切り方、知らなかったな~。

  

 

  

 

 

 

 

 

 生クリームにチーズを入れ、パンを浸して焼く、「パングラタン」

 Dscf0026_2

 

 

 むつこくて、正直ムリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 後は、「チヌの香草焼き」とか「オニオンとポテトの重ね焼き」とか。

 

 スモークは、「チーズ」とか「ホタテの貝柱」とか変わったトコでは「ウナギの蒲焼き」とか。

 ビックリだったのは、スモークチーズが5分で出来たこと!

 欲しいな、あの燻製器・・・。

 

 

 思ったより、楽しい時間が過ごせました。

 ただ、この日は暑くて、お留守番をさせた我次郎が心配で途中で帰って来ちゃいました。

 わんずには厳しい季節が到来です。

  

 

 

|

2006年5月 3日 (水)

採れました♪

 2年前に植えた椎茸菌、やっと椎茸が生えました!

 

 沢山採れました♪

 Dscf0003_7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも椎茸って、すぐ傷むんですよね。

 配りきれず食べきれなかった分は、干し椎茸にしました。

 そしてスープに。美味かったッス。(^O^)

 

 

 いつもはチーズをスモークしていたのですが、今回は「薫豚」に挑戦。

 本には「豚バラブロック」を使うと書いてあったけれど、脂の少ない豚ヒレに変更。

 

 かわい子ちゃんが学生時代から使っていたという電熱器を使うことにしたのは良いけど、いつもの一斗缶に入りきらず、スモーカーを段ボールで自作しまた

 

 

 Dscf0004_2  

 

 

 

 

 

 

 温度計ブッ刺してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 中身はこんな感じ。

 

 

 Dscf0007_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぶれぶれで済みません。(^^ゞ

 上から、味付けした豚と卵。(S字フックが無かったので、園芸用のビニタイで代用)

 豚から脂が出るかもと敷いた缶蓋。

 チップ入れの缶。

 電熱器。

 

 

 具材のアップ。

 

 Dscf0010_4

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卵は美味しかったけど、豚は脂が無さ過ぎてパサパサ。

 バラはむつこいかと思ったのに。。。。

 今度はロースでやってみようかな。

 

 

 

|

2006年3月23日 (木)

やっぱりパンが好き。

 3食パンでも良いぐらいのパン好きです。

 

 結婚するときに買ったオーブンレンジはパンが焼けるという物だったので、食パン焼いたりメロンパン焼いたりピザ焼いたりしていました。

 

 そしてホームベーカリーを通販生活にて購入。

 それからは食パンは買ったことがないほど。 

 でも、そのホームベーカリーには天然酵母コースが付いてなかったんです。

 天然酵母、噛めば噛むほど味が出る。

 美味しいよね。

 

 で、天然酵母コース付きのホームベーカリーを買えばいいような物だけど、パン教室に通うことにしたですよ。

 天然酵母コースです。

 

 今日はお試しに行ってきました。

 

 作ったのが、これ。

 

 

 

 060323_1532  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「全粒粉入りカンパーニュ」

 

 天然酵母でも、ふわふわと軽くて臭いも酸っぱさも程良く、とても美味しかったです。

  

 次が楽しみなり♪

 

 

 

 

|

2006年3月13日 (月)

家具見物。

 PEACEの帰りに行きたかったトコ、それは家具屋兼カフェ。

 母と兄がたまたま立ち寄ったお店で、手作りの家具を置いているらしく、それがとても安かったと。

 

 PEACEの開催場所から20分程度の場所にありました。

 

 Dscf0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 入って正面には小物が置いてあり、左に入り口がありました。

 

 

 Dscf0006_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内装もとても凝っています。 太い梁。 

 

 

Dscf0010_3

 

 

  Dscf0017_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 Dscf0025_1

 

   

 

 

 

 

 

 

 ↓このテーブルの天板(足は別)は12000円。

 幅は狭いですが、長さはあります。

 Dscf0024_1

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

↓の奧のベンチ10000円。

 背の高い方のテーブル12000円。(確かそのくらい)

 背の低い方が7000円?8000円?よく覚えてない。

 

 

 Dscf0027

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 ↓のベンチ。背もたれはないけど、15000円。雰囲気良いでしょ?

 

 Dscf0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼけてるし、かわい子ちゃんがのけぞってるけど、室内の雰囲気が伝わるかな?

 

 

 Dscf0023_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オーナーさんがちょっと出掛けているとのことで、その間にお昼を頂きました。

 

 

 まずはお茶とお手ふき。

 

 Dscf0012_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野菜中心の食事。

 

 Dscf0014_2

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 食後のコーヒーとデザート(オレンジゼリー)。

 

 Dscf0028

  

 

 

 

 

 

 

 

 器もステキでした。

 食事も小鉢に少しずつ盛ってあって。

 こういう風にすればステキになるのね、なんて思いながら、でも洗い物が増えるわよネ、なんて思ってしまう自分がいます。(^^ゞ

 

 この後、オーナーさんとお話しが出来ました。

 塗装をしていないので、テーブルにはビニールをかけてあるらしいです。

 組み立て式のテーブルとベンチ、他にもイスやらテーブルやらを見せて頂きました。

 結局2時間ぐらい居座らせて頂きました。

 

 とても雰囲気のいいお店でしたよ。

 場所は高屋駅の近くです。

 詳しく知りたい方はメール下さいねー。

 

 

 

|

2006年3月 8日 (水)

ぶらぶらと

 今朝、体重を量ったら、1キロ減ってました。

 1キロ減るほど歩いたんだ・・・・。

 

 

 今日は消毒に行きました。

 テープも小さいのにしてもらいました。

 

 0603108_2359

 

  

 

 

 

 

 

 

 今日からお風呂もOKだそうです。

 ちぇ。(風呂嫌い)

 

 

 先週の土曜日、畑へ行ったものの雪で何も出来なかったので、前から気になっていたお店へ行って来ました。

 

 「竹工房」です。

 竹を使ったライトスタンド、蒸籠を使った棚、樽を切って飾り棚に等々、変わった物が沢山ありました。

 昔から使われている物を加工して再利用しているそうです。

 写真撮影はダメだろうと思って撮りませんでした。

 やっぱ写真がないと雰囲気わかりませんね。(^^ゞ

 

 

 あと、普通の田舎風民家に、「カフェ」の看板。

 出来て3年くらいになるんじゃないかな。

 やっと行って来ました。

 

 060304_1653

 

 

 

 

 

 

 

 

 入り口は土間。

 中は16畳ぐらいの畳敷き。

 

 060304_1637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 畳にはちゃぶ台。

 奧の縁側にはテーブルが置かれていました。

 

 060304_1636

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょうどおひな様が飾られていましたよ。

 

 060304_1646  

 

 

 

 

  

 

 

 

 私は白玉ぜんざい。

 かわい子ちゃんはケーキセット。(抹茶のシフォンケーキとカフェオレ)

 

 とても落ちついた雰囲気で、のんびり出来ました。

 ここ、お薦めかも。

 

 

|

2006年1月30日 (月)

スモーク

 お友達にご馳走になって、自分でも作ってみたい!と言うか、好きな時に食べたい!と思い、スモーク(薫製)をしてみました。

 材料は、一斗缶(そのお友達に貰った)に、ボルトにナット、網と物置に転がっていた小さな缶です。

 

 Dscf0002_7 一斗缶に穴を開け、ボルトを通しナットで止め、その上に食材を乗せた網を置きます。

 

 一斗缶の底の方には空気穴を開けておきます。

 

 

 

 

 

 Dscf0003_2

 

 缶の蓋の上にスモークウッドを載せ、一斗缶の底に置きます。

 

 

 食材は、チーズ・ベーコン(市販の加工済みの物)・ちくわ・かまぼこ。 

 楽しみにしていたのに、卵を忘れました。(>_<)

 そして、かわい子ちゃんたっての要望だけど、ちくわとかまぼこなんて、聞いたことないけど。。。。

Dscf0009_1 

  食材のセット完了。

 

一斗缶に蓋をして、中のスモークウッドが燃え尽きるまで30分くらいそのままで。

 

 Dscf0015_1

 出来上がり♪ 

 ・・・・・って真っ白!

 色がね、付かなかったんです。

 なんだっけ?グラニュー糖をまぶすんだったっけ?

 今度お友達に聞いてみなくちゃ。。。。

 Dscf0017

 

 でも、ちゃんとスモークされていました。

 とっても良い香り♪♪♪♪

 

 ベーコンを厚めに切り、ベーコンエッグを作りました。

 

 美味しかったッス♪

 またやろう!

 そして、今度は卵を忘れないようにしなくちゃ。

 

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧