2012年5月23日 (水)

ずーっとムカデの話してますから、苦手な人は読まないでくださいね~。

今朝、今年初のムカデが出ました。

玄関開けた所にいたので、ギリ家の中ではないですが。

ビクビクしてはいたんですよ、そろそろムカデの季節だと・・・。(T_T)

聞くところによると、他のムカデがニオイで寄ってくるので潰したり焼いたりしちゃダメらしいです。

焼いてつるしておくと他のムカデが寄ってこなくなるという説もありますが。

でも、つぶしたニオイで寄ってくるってのはマユツバな気がするですよ。

動物の本能的に、仲間のニオイで危険を察知して近づかないようにするならわかるけど。

それに、アイツら単独行動してる(らしい)から、蜂みたいに報復にくるってわけじゃなさそうだし。

じゃあ焼いてつるすかってなると、それはちょっと。。。。

焼くのもイヤだけど、頭上にあるってのがなんかちょっと。。。。

 

さて、ムカデが出たらどうするか。

今までは、犬がいるから殺虫剤系は使いたくないので、台所用洗剤をぶっかけてました。

これね、結構効くんですよ。

動かなくなるのも早いです。(そんな強力なもので皿洗ってんのかと思うとちょっと怖い)

ヌルヌル滑って壁なんかにのぼって逃げれないし。

でも布団とかだと掛けれない。

で!良いこと聞いたです!

他の殺虫剤系と違って、瞬間冷凍(冷却?)スプレーならすぐに動かなくなるらしいです!

でも死ぬわけじゃないので、その後庭にでも持って出て処理しなきゃですけど。(トイレに流しても良いかも。戻ってこないよね???)

フ○キラーの「瞬間凍殺ジェット 這う虫用」てのが、殺虫剤不使用らしいです。

とは言え、やっぱ不安なので、スポーツするときに使う普通のコールドスプレーでまず試してみようかと。

調べたら、超瞬間ってのもあるし、泡状のもあったし。

今年はそれで頑張るぞ!!

 

と、初ムカデ見た勢いでここまで書き、さてコールドスプレーを買いに行きますかと戸締りをしていると。

また出たっ!

本日2匹目のムカデ!!

でんでんの方に逃げていく!

と思った瞬間

 

履いてたスリッパ引っ掴んでバーン!!

 

 

・・・・うん、やっぱスリッパだよね。

色々書いたけど、最終的にはスリッパだよね。

 

動かなくなったのを確認し、トイレットペーパーで包んで、トイレにポイ。

汁的なものは、やっぱりトイレットペーパーで犬用の抗菌シュッシュしてトイレにポイ。

 

去年はキャーキャー言いながら箒で庭に掃き出す(無処理)のが精いっぱいでしたが。

今年の私、強くなってる!

最終兵器のスリッパで頑張れる気がします!

 

 

にしてもムカデもね~、刺さなきゃまだね~。

とは言えあの見た目がね~。

・・・・・でも飛ばないだけまだマシかもね。

 

あー、今年もヤツらの夏が来る…。

 

 

|

2012年5月22日 (火)

トートバッグ作りましてん。

革でトートバッグを作ってみよう!

と思いたったのが2年前。

真っ赤な革で作ってみよう!

と革を購入したのが1年前。

出来上がったのがひと月前。

構想は長かったんですが、制作自体は半月でした。

いつもそうなんです。

何でもそうなんです。

腰が重いというか・・・。

あれ?「尻が軽い」か?

いやいや、それは意味が違うか。(^_^;)

 

トートバッグ、結局赤い革は足りず手持ちの茶色を足すはめになり、やむなくツートンに。(安いハギレばっかり買うからこんなことに)

 

赤と茶ってどうなの・・・・。

 

作り始める前はそんなに変じゃないかと思ったんですが、段々と違和感が増し、出来上がった時には持って歩きたくないと思うほどに。。。

いやでも、折角作ったんですから持って歩きますよ!

一人の時にコッソリと。

 

2012_0512_211119pic_0002

|

2012年5月21日 (月)

お土産。

先週末、かわい子ちゃん飲みだったんですけど。

珍しく、そりゃもうほんと珍しく、お土産を買って帰ってくれました。

 

2012_0519_124603pic_0002


シェラトンの中のパン屋さんでドライフルーツ入りのハードパンを。

えーとねー、味はねー

ドリアンの方が具沢山で美味しかったっス。

 

 

そしてこちらは、富士五湖へ旅行に行ったお義母さんからお土産(の一部)。

 

 

2012_0519_170105pic_0004

 




巨大ちくわ!

 

のようなバームクーヘン!

 

 

  

2012_0519_170111pic_0005


 

 

 

 

ペロ。

 

 

 

 

写真撮影後、でんでんもちょぴっとだけいただきました。

しっとりしてて美味しかったです♪

 

 

|

2012年5月20日 (日)

みみちゃんの3年前と10年前。

みみの母さんが来てくれました。

みみちゃんが亡くなって、もうすぐ49日だそうです。

早いな・・・・。

2012_0517_161740pic_0004

我次郎の闘病中、うなぎを持って来てくれたみみちゃん。

2009_0515_151621pic_0044

2009.5.15撮影

ちょうど3年前ですね。

2009_0515_152821pic_0046

らん・ぐー時代。

20030507

2003.5.7撮影

これまたちょうど10年前です。

超可愛い!

こうやって比べると、上の写真は大分お顔が白くなってます。

でもそれはそれで表情がやわらかくて可愛いですね。(*^_^*)

20030525

我次郎も貸して頂いて♪

しかし。

わが娘ながら似合ってない。(^_^;)

上の我次郎の写真見た後、もう一度みみちゃんの写真見て「みみちゃん超似合ってる!」と改めて思いました。(笑)

|

2012年5月16日 (水)

先日の話ばかりですが。

お久しぶりです。

書いた記事が2回消えて心が折れていました。(T_T)

もうヤダ、ココログ引っ越そうかしら。でもそれもたいぎい。。。。

我次郎の母です。

 

先日、アラン君に会いに行って来ましたよー。

お迎えもお見送りもしてくれるし、ちぎれんばかりにしっぽも振ってくれるし。

かわえ~の~~~。(*^_^*)

 

2012042518270000
 

 

この写真私的によく撮れてる!

超可愛い!

 

  

 

 

いつも通り、沢山沢山お喋りして、結構遅くまでお邪魔しちゃいました。

帰りはもう暗くなってて、少し買い物もしたので家に着いたのは9時近く?でして。

かわい子ちゃん抜きでそんな時間に出歩くのは久しぶりなので、なんだかウキウキしたですよ。

たまには夜遊びも良いね~♪

 

そしてそしてまた先日、久しぶりにA子ちゃんとランチに行って来ました。

これまたよく喋った。笑

私と会った次の日に、A子ちゃんちが引退盲導犬の子を迎えるそうで。

今度は男の子だそうです。

会いに行かなくちゃ♪

|

2012年3月24日 (土)

まだ歯医者通ってます。でもおすすめの歯医者さんですよー。

今日はでんでんのシャンプーをしました。



いつも通りしょんぼり立ち尽くしているでんでんを、いつも通りワシャワシャと手荒に洗いゴシゴシと手荒に拭き、これまたいつも通りドライヤー担当のかわい子ちゃんに渡し・・・た時に腰にズキン!と。


          

一時的なものだと思ったのですが、夕方になっても痛みはひかず。



シャンプー後歯医者に行ったときには、バック駐車が辛かった。。。

  
         

これは放っておくのはマズイかもと、筋肉痛に効くバ○テリン的なものをかわい子ちゃんに塗ってもらいました。

mmmm

mm

「どこに塗るの?」

mm
「左腰の下の方」

「ここ?」

「もうちょい下」

「ここお尻じゃん」

「腰よね!失礼なねっ!」と言うと。





「こんなに脂肪があって筋肉に届くんかね~・・・・。」



ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;




あれから3時間、確かにまだ効いてきません。。。。








|

2012年3月20日 (火)

でんでんわくちんを打つ。

先日、ワクチンを打ちに病院に行ってきました。

 

今回も吠えることなく、なんとか打ち終えました。

 

 

病院に行くのがほんとストレス。

 

 

あの子が元気なのに感謝です。

 

 

 

いや、もともとはあの子のせいでストレスなんですけどね。(-゛-メ)

 

 

 

今回は一番乗りで次の患畜さんもおられなかったので先生たちが勢ぞろいでして。

 

 

初めましての先生に吠えないかとハラハラしたんですが、本犬超ビビってたので大丈夫でした。

 

 

院長先生んとこのワンコと出身が同じで、同じような悩みを抱えてるので「どうですか、最近。」と聞かれ「相変わらずです。」のような会話になるんですが。

 

 

先生んとこのワンコは、後からきた子を守ろうとしているらしく、問題がひどくなったと。

 

 

シバ系の子を追いかけるらしく、散歩が大変らしいです。

 

 

 

 

 

「散歩どうされてます?」と聞かれ、「ウチは犬のいない夜中に行ってます。」と答え、お互いため息をつくという。(^-^;

 

お互い大変さを語りながらも、「でも家じゃイタズラもしないし本当に良い子なんですよ。」とちょっとしたウチの子自慢を差し込めば、「ウチもそうなんです!」と先生も負けてません。笑

 

 

 

 

とは言え、先生んとこのワンコより、でんでんの方が問題は大きい(略すと大問題)ですけどね。

 

 

 

 

 

はああああああああああ、でんちゃん・・・。

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみにでんでん、32キロから35キロになってました。

 

 

・・・・やば。

 

 

 

 

 

 

体型的に一番ニューファンが出た風花ちゃんとますますそっくりに。

 

 

100904_202908

風花ちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2012年3月18日 (日)

子は親の鏡。

 

最近、少しは暖かくなってきましたね。

 

 

とは言え、早く夏にならないかな。。。。

 

 

 

 

 

 

沖縄は年がら年中ハイビスカスが咲き、一年を通じて10度以下になることがないらしく、行った日も暖かく、夕方に着いたのにバスにはエアコンがついていました。

 

 

バスに乗った広島県民たちは口々に「クーラーついてる・・・。」とざわざわし。

 

 

 

26度だった沖縄からの帰りの飛行機で「広島の今日の気温は9度です。」のアナウンスにどよめき。笑

 

 

 

 

 

あー!暑いとこに住みたいーっ!!(←暖かいところではない。)

 

 

が、沖縄在住の風花ちゃん姉ちゃんが「こっちのアレは大きいよ。バンバン飛ぶよ。道端に普通にいるからビックリするよ。」と。

 

 

 

クッ!

 

アイツら、絶滅すれば良いのにっ!

 

 

さてこのたび、私が旅行で留守にするってんで、浮かれたかわい子ちゃんが、PS3を買ってましたよ。

 

 

信長の野望を一日中やってます。

 

PS2でもやってたんですが、いろんな武将で何度も天下統一をしたらしくいい加減飽きたらしい。

 

 

たまの休みだからと文句も言わずにやらせてるんですがね。

 

 

 

 

ご飯も座椅子で。

 

ゲームも座椅子で。

 

TVも座椅子で。

 

昼寝も座椅子で。

 

 

 

もうほんと、座椅子から立つのはトイレの時くらいです。

 

 

 

 

 

 

でんでんは、普段は一日中庭に出してるんですが、雨の時はリビングに出しています。

 

 

 

庭にいると少しは動くんですが、リビングだとずーーーーっとドッグベッド(長座布ですが)の上にいます。

 

 

 

アイツ、一日30歩くらいしか歩いてないんじゃないかと思います。

 

 

 

 

おやつも長座布で。

 

昼寝も長座布で。 

 

撫でてもらうのも長座布で。

   

・・・・・お迎えも長座布で。

 

 

 

もうほんと、長座布から立つのはトイレの時くらい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタ達ーっ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

2012030213540000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、沖縄に飛び交っていた中国語。

 

USJもすごいとは聞いていたけど、宮島もなのかな~?

 

 

広島空港のお土産屋さんに突如出現した(ように見えた)電化製品たち。

 

これも、買い忘れた人のためなんでしょうね。

 

なんで炊飯ジャーが?と一瞬ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

|

2012年1月27日 (金)

リベンジ!

前回のリベンジ!と、りきままが今度は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を持って来てくれました。

 

赤青セロファンの呪いにより観れなかった3D映画。

 

デオデオ(電気屋)にまで電話して、あれこれ手を尽くしたにもかかわらず、結局観れなかった前回。

 

今度こそは! 

          

DVDを入れ、ドキドキしながら待つ事数秒。

 

 

TOPメニューに切り替わったとたん、画面の文字が浮き上がりました!

 

 

 

「なってるー!3Dになってるー!!」と感動の嵐。

 

 

TOPメニューの時点ですでに大興奮。(笑)

 

 

 

この感動も、前回があったればこそですね。(^^)

 

 

 

喋って食べて食べて喋って。

 

 

超楽しかった!

 

りきまま、ありがとう!

 

 

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」面白かったです。

 

 

でも、何でもそうだけど、やっぱ最初のが一番面白かったかな?

 

 

 

 

 

 

|

2012年1月23日 (月)

甘い物の食べ過ぎはいけません。

かわい子ちゃん、今日は健康診断の日でして。

 

 

OPで腫瘍マーカーとか前立腺とかつけてもらい、詳しく検査していただきましたが、結果、いつも通りの太り過ぎと。

 

 

GTPがね、いつも引っかかるんですよ。

 

          

そして検査後の診察で先生にいつも「お酒はほどほどにしましょうね。」と言われます。

 

 

かわい子ちゃん、下戸なのに。

 

 

 

飲めない事を先生に言うと、「甘い物は控えて下さいね。アイスとかね。」とこれまたいつも通りの事を言われたにもかかわらず。

 

 

かわい子ちゃん、帰りがけにアイス買って帰って来ました。

 

 

言われたはしから何してんだか。(-_-メ) 

 

 

 

遺伝的にも(かわい子ちゃんのお母さんは糖尿病)、そろそろ本気で甘い物を控える気になって貰わにゃイケンのんじゃけどね~。

 

 

 

 

 

 

去年撮った我次郎の子供たちの写真。

 

 

チェリーちゃん。

 

体重32キロ。

骨組み自体が我次郎より2周りくらい大きい子なんですが。

とは言っても、後ろから見たら洋ナシみたいでした。(笑)

 

お隣のおじいちゃん宅で無農薬野菜の手作り食を頂いた後、実家へ急いで戻って家族そろってご飯を頂くそうです。

 

 

 

・・・・・何食頂いてんの。(笑)  

2011_1204_133508pic_0031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くま君。 

 

体重42キロ。

やっぱり骨組み自体が大きいんですよね。

とは言え、決して太ってないわけじゃありません。^_^; 

 

2011120314290000

「引っ張って!」と毛布を持ってきました。

思わぬ力強い引きに負けてしまいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シシィちゃん。

 

我次郎より足が長いので背高は高いですが、体重は同じくらいの22キロくらい。 

 2011_1204_154056pic_0048

  

 

身軽なせいか後ろ脚もまだまだしっかりしてました。

 

一番甘えてくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

      

和歌山の親戚ん家へ行った虎太郎は、写真はないんですが、体重28キロの小柄な男の子です。

叔母さん曰く「虎太郎はキリっとつった綺麗な目をしてたのに、年取ってくるにつれて縦に大きくなってきて、今じゃ我次郎ソックリの目になっとるんよ。」だそうで。 

 

他の子たちも、我次郎によく似てきてまして。

 

人間でも言うけど、犬も年取ると親に似るんですかね~。

 

 

・・・・私もソックリだもんな。(u_u。) 

 

 

 

 

|

より以前の記事一覧